第二期生(2013年)高山直道

2013年9月2日(月)

今日から二週目に突入した。職場の雰囲気にはだいぶ慣れたけど、まだまだ分からないこともたくさんある。残りもしっかりと頑張りたい。

2013年8月30日(金)

今日で一週間の仕事が終了した。仕事はとてもやり甲斐があり、現地の人は優しく働きやすい。一週間は長いように感じると思ったが短かった。体は思った以上に疲れているのでしっかりと休めたい。

2013年8月29日(木)

仕事にはどれも流れがありやったことのない私には、工場で働かてる中国人の方のスピードについていくのはとても難しい。しかし私が苦戦している時にも中国人の方はさり気なく助けてくれて笑顔をくれるのでとても現場は働きやすい。しかし明日で働くのは五日目になるので足を引っ張らないように頑張りたい。昼食はとても美味しく日本人の舌にも合う。楽しみの一つでもある。
中国人の方におかわりに勧められ過ぎ食べ過ぎてしまう。

2013年8月28日(水)

上海に着いて四日目が過ぎた。これで日記を書くのも三回目になり、少し着いてから月日が過ぎた。仕事をするのも三日目で三日とも違う作業をしているので、とても感じることが多い。仕事については、今日初めて塗装されたものをみて塗装されることによって物はすごく綺麗になって見えた。

2013年8月27日(火)

今日の作業は昨日とは違って力仕事だった。仕事はどれもとても大変なことで昨日ももちろん疲れたが、体が今日はとても疲れている。今日は朝から乗るバスに間違えたり大変な一日となった。作業場では優しく中国人の方が声をかけてくれるので仕事も楽しく出来ました。

2013年8月26日(月)

上海に着いて今日初めて仕事をしました。中国人は想像以上にとても優しかった。まだ正直右も左もよく分からないが、やり甲斐を感じました。